select language

REPORT / Kansai

News
Events
Reports
Member's Activities
Scotland academic information
Newsletter

■2024年武部好伸さん講演会 報告■

Reports Kansai 05.Apr.2024 

● 講師:武部好伸さん
● 日時:2024年3月31日(日)2:00pm~4:00pm
● 場所:とよなか国際交流センター  豊中市
● 参加者: 21名

 4年ぶりの活動再開第2弾として、先月のJSAウイスキー俱楽部に引き続き、武部先生の講演会を開催しました。ようやく桜が咲き始めた日曜日の午後、定員いっぱいの21名の参加者が集まりました。
武部先生はケルト文化の探究者としてご高名ですが、今回のテーマは「映画で見る SCOTLAND ! 」というもの。スコットランド好き、映画好き、ウイスキー好き、武部さんのファン等々様々な人々に向けて講演していただきました。
まずは武部先生のスコットランドへの関わり合いのきっかけ、そしてそれがライフワークへとつながって行く経緯から始まり、先生特有の軽い語り口でところどころで笑いを取りながら2時間にわたって熱く語っていただきました。
「映画で辿るスコットランド成立の足跡」という標題では、先住民ピクト人から始まり、ジャコバイト反乱やハイランドクリアランスなどまでのスコットランドにかかわる歴史をいくつかの映画を通して説明していただき、また、スコットランドに関する映画を、「ネッシー」や「ウイスキー」はもちろんのこと、いくつもの映画をその監督や主演者を含めて丁寧に紹介いただきました。武部先生の映画への熱い思いを強く感じました。
武部先生はいくつも引き出しをお持ちですので、また次には別のテーマでの講演会をお願いしたいと思っております。
                           (文責 香川久生)
2024 0331  1.JPG武部さん 2.jpg武部さん 1.jpg13.jpg